息子の高校受験 as 帰国子女として

息子、日本の中3。

受験生です。


日本に戻って一年半が過ぎ。


昨年から塾に通わせておりますが、英語が抜群にできる代償として失ったものが、国語と社会の成績^^;

理系はイギリスも日本も教育があまり変わらないのに、文系は大きく違うんですよね、内容が。
理系も帰国当初はズタズタでしたが(微妙に設問の仕方や答え方、習う分野が違うので)、何とかそれは追いついたんですよ。


現在、一般受験に加えて、息子が受験資格のある帰国子女枠も探してみたりしております。

在住の公立高校でも、英語や国際化を重視した学校には帰国子女枠で受験できそうな学校があり、私立では国際基督教大学高校が帰国子女枠でも受験可能でした。
基本、海外に勤務する保護者に帯同され、継続して1年6ヶ月以上海外に在住し、帰国5年以内の者とのこと。

もともと、海外駐在員の子女を受け入れるために創設された高等部ということで、かなり制限が緩いですね。



第一志望校は他にあり、何となく、このところ成績全体が上向いて来たので、こちらを実際に受けるかどうかわかりませんが、覚え書き兼、帰国子女の高校受験に少しでも役立てばということで、記録に残していきたいと思っています。







[PR]
# by utakatamahoro | 2017-05-21 04:32 | 帰国子女 | Trackback | Comments(0)

前世はイギリス人

あるイベントで、タロット占いをしていただきました。
その占い師さんは、相手の過去世や背後で守ってくれているガイドが視えるそうで、私の場合は、なんと、イギリス人男性だった過去世があるんだそうです!
「印刷術が発達した頃に執筆をしていた、その人の過去世が、現在とても強く出ている」とのこと。
何回か生まれ変わっているのか、そういういい方をされていました。
その人は、絵も描きたかったみたいで、でも、芸術方面で頭角を表すほどの才能はなかったんでしょうか、生活のために書くことはやめて、他の稼げる仕事に変わったため、その時の心残りが影響を与えているのだそうです。
イギリスに2年間住んでいたことは、申込みのメールに書いたので、その辺りはそのことが頭に残っていて、若干のホット・リーディングかもしれません。

過去世のイギリス人が住んでいたのは、かなり雑然としていた場所。
その時はピンと来なかったけれど、帰る道すがら、「もしかして、転職したのは船乗りだったのかも」なんていう考えが、ふと浮かびました。
全然根拠ない思いつきなんですけどね~(笑)
霊感はないけれど、想像力(妄想力かな)は豊かです!

占い師さんには「あなたはイギリスに縁が深い。少し疲れてリフレッシュしたい時などに、また行くといい」とも仰ってもらえて。

あまり英語が堪能ではないにもかかわらず、住み心地はよかったし、街歩きがすごく楽しくて。
国立のミュージアムが入場無料なのにレベルが高いのも、すごくよかった。



自分は霊感がない(一度だけ、霊(?)の声は聞いたことがありますが)ので、真偽は確かめようがありませんが、イギリスと縁が深いと言ってもらえたのは嬉しくて。

また、絶対に行くぞと思いました。






[PR]
# by utakatamahoro | 2017-03-09 21:25 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

My life in UK seems to have been hard and stressful for me ?

昨日、イギリスで口座を開いた銀行から電話がありました。
何度か事務手続き上の手紙をやり取りしていたのですが、どうもその銀行のカスタマーサービスに電話しないといけない事態になっているようで、「電話をして下さい」と、手紙を送付した支店の担当者が促してくれてたもので。

何とかリスニングに集中すれば、相手の言っていることは、だいたい理解できるのですが、疲れる~(笑)
それに、返答がすぐ出て来なくて困りました。
リスニングに集中すると、スピーキングに回す余力がなくなるみたいです(>_<)
そして、2年もイギリス暮らしをしていたのに、英会話が出来ないことに落ち込む……057.gif


イギリスから帰って来てから、ずっと不調がつづいていて、一日活動すると翌日はダウンという日々を送っていますが、やはり英語が堪能でないことで、精神的に相当ダメージを受けていたのもあるのかなと、昨日の電話を受けて思いました。
自分の場合、英語を使うこと自体よりも、”出来ない”ことに落ち込んで、それがストレスになっているみたいです。
変なプライドがあるんでしょうね~(T_T)


外国で長く暮らして、その土地の言葉を使って生活している方を心から尊敬します!!



旦那も英語のリスニングとスピーキングが苦手なので、銀行とうまく電話でやり取りできるかなぁと不安一杯ですが、またその経過、記事にできたらしようかなと思っております。




[PR]
# by utakatamahoro | 2017-03-03 00:17 | アラフィフ | Trackback | Comments(0)

英検2級合格!

娘と息子、英検2級合格しました003.gif

スコアは娘の方が少し上。
苦手とするスピーキングも、弟より上の点数で合格。
それぞれ違う問題にあたったようだし、弟の方の試験官がなんだかとっつきにくい方で、やりにくかったと言っていたので、運もあるのでしょうが、だんだん級が上がるにつれて、フリートーク的な要素から、スピーチやプレゼン的な要素が強くなっていくからもあると思います。
話の構成や表現力(語彙や熟語の豊富さ)が必要とされていくんですよね。
やはり、その辺りは高校生である姉の方がずっと上。

息子は4月から中学3年生になります。
中高一貫校に通っているわけではないので、つまり、受験生。
2年の後半から、ずいぶん高校受験を意識して、定期テストもがんばっていますが、どうしても国語の得点が伸びません。
国語力がないことが高校受験ではネックになるでしょうし、今後、大人の使う英語に移行していくには、基本的な国語力が必要とされると思います。
男子なので、言語面の発達は女子より遅いので、今後、何とかなっていくでしょうか。



[PR]
# by utakatamahoro | 2017-03-02 23:29 | 帰国子女 | Trackback | Comments(0)

直ったスマホ

一つ前に書いた記事で、スマホの画面が映らなくなったので買い替えたことを書きましたが、放置していたら、直ってました……。

修理する前に初期化すると言っていたので、ダウンロードしたアプリなどは全て消えていましたが、新たな気持ちで使うことにします。
イギリス時代にずっと使っていた相棒なので、壊れても手放しがたく、もう少し安く直してもらえるところが見つかったら、直そうかと思っていましたが、そんな自分の気持ちが通じた!?
――か、どうかは分かりませんが、物を大切にしていれば、それなりに報いがあるかもということなのかもしれません。

せっかく SIMロックも解除してあることだし、格安SIM でも契約して試してみるのもよいかもしれません。
docomo だと、毎月の携帯代がかなり嵩むのですが、格安SIM がどこまで使えるのか心配で切り替えるのを躊躇していたのです。
ゆくゆくは、娘も息子もスマホを持つようになっていくでしょうし。
そうなると、一家で毎月数万円かかる計算に~007.gif
あらためて考えると、恐ろしい金額…………。
いざとなったら、家にいることが多い私は解約してしまってもよいかもしれません。

[PR]
# by utakatamahoro | 2017-03-02 20:38 | アラフィフ | Trackback | Comments(0)


2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン日記。今後は帰国後の生活を綴ります。これからも、ニッチを探る人生。


by まほろ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ロンドン現地校
ロンドン生活
イギリス行準備編
家族のこと
自分応援プロジェクト!
映画・ドラマ
ロンドン関連本
パリ旅行
帰国準備
帰国子女
日本帰国後
アラフィフ
スピリチュアル
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

最新の記事

息子の高校受験 as 帰国子..
at 2017-05-21 04:32
前世はイギリス人
at 2017-03-09 21:25
My life in UK ..
at 2017-03-03 00:17
英検2級合格!
at 2017-03-02 23:29
直ったスマホ
at 2017-03-02 20:38

ライフログ


英国の暮らしとおやつ


「イギリス社会」入門―日本人に伝えたい本当の英国 (NHK出版新書 354)

フォロー中のブログ

シェーンの散歩道

最新のコメント

> お辛いですよね。。。..
by utakatamahoro at 00:57
息子さんの件、とてもつら..
by お辛いですよね。。。 at 14:55
> mottisfont..
by utakatamahoro at 13:31
こんばんは~ 本当に。..
by mottisfont-roses at 20:33
manythanks さ..
by utakatamahoro at 01:18
詳しい情報をどうもありが..
by manythanks at 00:54
Spike さん、お元気..
by utakatamahoro at 22:52
お久しぶりです。この月齢..
by Spike at 17:09
> puppy1954さ..
by utakatamahoro at 05:38
いいですね! お嬢様と..
by puppy1954 at 04:53

メモ帳

最新のトラックバック

過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
美しき三角関係?プラトニ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
40代

画像一覧