人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケータイ依存?

先日、娘のスマホの充電ができなくなったので、ネットで調べたあれこれを試行錯誤してみたと書いたのですが、結局、充電できない状況は改善しませんでした。

そんな中、私のスマホも壊れ……。
外出先から自宅に電話した後、手が滑ってコンクリートの地面に落下。
うわっ!
液晶割れたりしていないかなと拾い上げると、手帳型のスマホケースに入れてあったため、液晶に割れは無くて。
ただ、画面は光っているのに何も表示されない……。
再起動してもダメ。
一旦、電源を落として、しばらく待ってから起動してもダメ。
電源を落として充電し、起動しても、やっぱりダメ。

はぁぁ……。
たぶん、画面と基盤をつなぐ接続がおかしくなっちゃったんですね。
電源は入るし、私のスマホに、自宅の固定電話から電話をかけることはできたので(スマホの着信音は鳴らなかったけれど、かけた方からは呼び出し音が聞こえたので)。

今日は疲れて少しイライラしていたこともあって、何だかすごく落ち込んでしまいました。
自分のうっかりがいけないので、誰にも当たれないんですけれど、子供達に話しかけられても生返事でした。
全然テンションが上がらず。

冷静になってみると、電話帳やメールは携帯会社のセンターにバックアップしてあるし、写真はSDカードに保存してあるし。
そんなにアプリはダウンロードしていないし、別にブラウザのブックマークも消えたら消えたで、また探せばいいかなと思うし。
結構、無ければないで済むけれど、何となく保存してあるデータとかいっぱいあるかも。
line のIDが移行できるように手続きしていなかったのが痛いといえば痛いけれど、友達は、娘とあと親友が一人だけで、ほとんど使っていない。有料のスタンプを2~3組買ったのが使えなくなっちゃうけど。
お財布ケータイなんて使ってないし。
あまり失うものはないのにな。

なのに、やっぱりどこか不安定な気持ち。

ケータイ依存でしょうか。
PCより起動に手間がかからないし、何かの合間にふと見られるので、手元にあれば、ついついネットのニュースや好きなサイトを見たりしてしまってます。
その隙間時間、合計すると、かなりの時間になっているかもしれません。

本当は、ない方がいい?005.gif

ケータイ補償を付けているので、修理に出すつもりでいますが、今回の故障、スマホで時間を無駄にしているぞと、神様(?)が注意してくれたのなら、見直すいい機会かもしれません。


娘のスマホの方は line が無いとJKは情報が入って来ないし、コミュニケーションが取りづらくなるので、電池パックを外して充電するタイプの充電器を買って試してみることにしました。


アラフィフは無くても何とかなるけれど、JKには必須アイテム。

娘の方のスマホは何とか復活させてあげたいと思っています。




by utakatamahoro | 2016-12-09 00:42 | アラフィフ | Trackback | Comments(0)

2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン。【自称】ニッチを愛するクリエイター。


by うたかたまほろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31