人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育費がかさみ…。

まだ息子の進学先は決定していないのですが、上の子が私立に通っているもので、「僕も私立がいい」と言う。
上の子を行かせている以上、無理とも言えず、私立高を何校か受けています。
一応、公立も受験するつもりなのですが……。

二人私立に行かせるなると、学費がかかりますよね~。
高校のうちは節約すれば何とかなりそうなのですが、大学に行った時に家計破綻が来そう135.png

上の子は理系に進みたいと言っているし(大学附属なので、そのままエスカレーターの予定)、2年間休学してしまったので、下の子と大学在学期間が数年かぶるんですよね。

子供達も自立して来たことだし、それならば、自分が働きに出ようかとも考えてるのですが。

こ、こわい……。


何しろ専業主婦歴20年。
年齢も年齢ですしね~。

ずっと働き続けて来た女友達を見ると、社会人としてのスキルが自分は全然ないな~と感じます。
同窓会などで会うと、引け目を感じてしまう。

たとえて云うなら、Windows10に対して、Windows98辺りが感じる気おくれというか、格差です。

彼女達は常にアップグレードして来たのに、自分はネットにつないでも見られないページとかあるOS~。


勤め出して、「やっぱり無理」とすぐに辞めては雇って下さった側にも迷惑なので、まずは単発・数日のアルバイトから始めてみようかなと。

在宅勤務も考えてみたんですけど、時給換算すると異常に低い金額になったり、怪しげな会社もあって(研修詐欺の類)、なかなかそれも難しいようですね(^^;



ともかく息子の進学先が決まってからの話。
今週も頑張ります。  ←息子が



*くらし部門応募*


第2回プラチナブロガーコンテスト



by utakatamahoro | 2018-01-28 23:26 | 育児 | Trackback | Comments(0)

2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン。【自称】ニッチを愛するクリエイター。


by うたかたまほろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31