人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで買った携帯をTOPUPしてみました。

旦那が買った携帯の、教えてもらった番号が違ったり紆余曲折あったものの、通信や目覚ましとして活躍している、私の極安@本体価格£9NOKIA携帯。

SIMはUK老舗のvodafone。
小耳にはさんだ情報によると、数字の三 他が格安とのことですが。

諸事情で、日本のスマフォの契約をそのまま維持して持って来ているのですが。
こちらで知り合った方に「SIMのロックを外して格安なpay as you go(プリペイド式) SIM入れちゃえば一番お得。日本語スマフォそのまま使えるし」と勧められたのですが、現在使っているキャリアのメールをどうしても生かしておきたくて、そのまま。
そのままにしなくていいなら、こちらに今後23ヶ月はいるつもりなので、要検討課題かも。

で、Vodafoneに戻ります。

とりあえず、初期の入金分£10は10日ほどで使い切ってしまいました。
旦那の携帯にかけられないからテストでからして、かなり使ってしまい(^^;
まあ、もちろん、ショップのミス?でも、返金なんて、ありませんが。



夫が契約しちゃったので、私もそこを使っているのですが。

以下、HOW TO


【TOP UP の仕方~vodafone】

TOPUPの方法は、オンラインでや、指定の番号に電話する方法など様々ありますが、私が一番楽だなっと思った方法。


1、街中にあるATMでとりあえずいくらか入金する。
  私はセイズベリーの外にあるマシンに、TOP Upのマークがあったので、そこで。
2、クレジットカードやデビットカードを入れる。
3、引き出しやTOP UP他、の選択肢が出るので、取引したい内容を選択
4、金額選択
5、PIN入力(すみません、もしかしたら、2-3の間だったかも。ちゃんと確認したら、訂正します。とにかマイクロチップ対応のカードの支払いには常にはPINが必要ですね)。
6、携帯番号入力
7、確認のため6で入力した番号を再入力
8、レシート出て来る。


その後、このままでも使えるのかもしれませんが、そのままだと、UK通話やテキスト通信、wifi通信などの特典が使えません。




その後、vodafoneのサイトにログインし(IDやパスワードは登録済でした)、Freebeeというサービスの£10に、入金した分でTOPUPしました。

これは、30日以内限定ですが、£10のサービスでも、UK内150分通話、テキスト無制限など、特典あり。



格安スマフォをイギリスで購入、テザリングで、WIFI(無料でネット使いたい放題とか)で日本のスマフォ使いたい放題という使い方もあるみたいです。
でも、今の私には上級すぎるな~。


☆当たり前すぎたら、本当にすみません。自分にとって、England☆Wonderland中なので、何でもおもしろがって覚書的に書いております☆





Commented by ラヒリ at 2014-05-03 07:57 x
日本のキャリアのアドレスを生かしてというのは、そのスマホは日本のキャリアのまま電源ONして、ローミングしてるということなんですか?私も詳しくないんですが・・・
私はガラケー+iPadで、スマホは全然わからないですけど、私のガラケーはsimロック解除もできない古い型だったので、買い換えてsimロック解除してもらって持って来ようかと検討しました。
イギリスはプリペイド携帯が安く手に入りますけど、スウェーデンはそうもいかないので。
結局スウェーデンにいる期間は短いでしすし、vodafoneを手に入れれば向こうでも使えるのでやめたんです。
夫は、simロック解除してもらって、スウェーデンでsim入れ替えて使ってます。スウェーデンにいる間、ドコモ宛の携帯メールは見られませんけど、もともとドコモのアドレスはほとんど使っていなかったので問題なしです。
ひとつ面倒だったのは、夫の携帯、スウェーデン国内にかけようとしても日本の国番号が自動的に入っちゃう仕掛けになってるんです。全く余計なお世話で・・・

ところで、もう10ポンド使い切りって凄すぎです(;゜0゜)
着信確かめるだけでは料金はかかりませんよね??もしかして、かかるの?…>_<…

Commented by utakatamahoro at 2014-05-03 10:02
ラヒリさん、よい質問、ありがとうございます!

£10内訳は、
SMS 0.14ポンド * 6回 = 0.84
Voice 1分以内 0.30 * 13 = 3.9
Voice 1分越 0.60 * 2 = 1.20
海外 1.5 * 2 = 3
NEWS 0.18

合計 £ 9.12

に達してしまったので、追加購入しました。
この時は、FREEBEEというサービスを知らなくて、そのまま£10を料金分だけ使い切ってしまい……(>_<)
またまた知らないって怖い(損)です。
着信の確認をしたので、「通じた通じた!」で、30ペンスが数回ありました。Landlineがこれからなので、学校や夫への連絡で電話は結構使いました。

NEWSは携帯をがちゃがちゃいじっているうちに、NEWS配信に登録が入ってしまい、一回配信されたための料金です。
配信後、「一回0.18ポンドかかりますが」とVodafoneよりSMSが来たので、すぐに解除しましたが……。

うちの場合、日本にいる家族の見守りのためにドコモのメールを使っていて。「携帯でなければダメ」と言われたので……。それがなければ解約してもよかったんですが……。
国際電話もそのためです。
Commented by utakatamahoro at 2014-05-03 10:03
コメント文字数の制限に引っかかったので、レス2です。


ipadがあるなら、wifi接続などで無料または安くネットが使えますよね(^^)


現在は、Vodafoneにユーザ登録してFREEBEEというプランを選択したので、30日間限定ですが、

•150UK minutes
•UnlimitedUK texts
•250MBUK data
•Unlimited-Wi-fi

となっています。

携帯で1ヶ月こんなに通話することはないし、ネットはwifi経由でしているので、これで十分になると思います。
クレジットがあれば、30日経過後に自動でFREEBEEの契約を更新するオプションもありました。

ちなみに利用明細は、Vodafoneにログインして確認できました。

イギリス国内ならもっと安いキャリアはありますが、ヨーロッパ全域なら、Vodafoneユーザの方が結果としてよいですよね。さすが!
Commented by utakatamahoro at 2014-05-03 10:12
追加レス3

日本から持って来た携帯ですが、主にwifi経由で使うようになってからは料金かからないようになりましたが、日本の家族とSMSを計350回以上やり取りしてしまい……。
これもwifi経由で行けてるのかなと思っていたら、海外ローミング使用だったので、かなり高い請求になってしまいました、4月分……!(>_<)

「限度額にあと少しなので、上限を超えると海外ローミング停止しますよ」というお知らせメールが来て初めて「あ、SMSってそうなんだ」と気づき……。
それと、私の父親が「料金はかける方持ちでしょ」ってかけて来た国際電話の着信が一回につき110円かかっていたりで、ドコモよ。SMSの分も一回110円みたいでした……。

何か、自腹を痛めて泣きながら学習している感じです。

SIMをスウェーデンの物に変えられているご主人は心配ないかなと思いますが、ドコモの”罠”(あえて罠と言わせて)がありますので、海外利用の手引きは熟読した方がいいかもしれません。
それか、初月は勉強代と思って、あきらめるか……(T_T)
Commented by ラヒリ at 2014-05-04 05:36 x
そうか,スマホだとWifiでいいんですね。
が・・・SMS350回!!うわっ$$¥¥££!掛算しちゃいました(T_T)
私のVodafoneは,この値段はfreebeeとセットとの場合のみと言われて,freebeeになってるんです。夫とのやりとりはスカイプ,学校とは電話で話すのはなかなか大変なので,メールか直接行って話す!ということで,ほぼ着信のみ(かかってくるのは仕方ない。頑張ってます)。さらに3Gは繋がらない田舎(スマホじゃないのでそもそも意味なし)。なので,最初からシンプルな契約がよかったんですけど・・・

海外ローミングも安くなったと聞きますが,怖いので日本の携帯の電源は,海外では入れないようにしてるんです。とりあえずどこでもモベルという海外携帯を使うんですが,なかなかいいですよ。イギリスでは特に使い勝手がよくて,国内なら1分70円で着信は無料。Vodafoneを手に入れたら必要ないですけど,私はランドラインなしで,Vodafoneとモベルの2台持ちです。
携帯はどこに置いたかすぐ分からなくなるので,呼び出し用にもう一台(^^ゞ ま,その方が安心なので。あと,データ通信用のモベルのSIMもiPadに入れてますが,これは3Gに繋がらないここでは,役立たずです。
Commented by ラヒリ at 2014-05-04 05:50 x
そうそう,前から気になっていて一度聞こうと思っていたんですが,
ブログトップの写真のワンちゃん(ポメラニアン?)も家族ですか?
ふわっふわでまだ幼さそうに見えますけど,日本で待ってるのかな?
Commented by utakatamahoro at 2014-05-05 08:14
ラヒリさん、賢い使い方ですね~!
事前にしっかり調べていらしたんでしょうね。

アホついでに告白すると、出国月である3月に、FOMAからスマホに換えたばかりだったんですよね(^^;
出国してから、3Gなどの通信は出来ないように設定を変更してあるんですが、SMSと着信にも料金がかかることは知らなくて。

vodafoneの契約は夫任せだったので、freebeeのことも知らなくて……。やっぱり自分で把握していないとダメですね~。

うちも携帯のみにしようかと思ってましたが、学校から「ランドラインはないんですか?」と訊かれたり、イギリスで開いた口座に海外送金を電話でするようになるかもしれないし、日本の家族との連絡用に一回1時間Maxで何度でも国際電話がかけられるプランで契約することにしました。
ついでにネットもそこで契約して。
Commented by utakatamahoro at 2014-05-05 08:17
プロフ写真のわんこは、はい、ポメです!
実家で飼っている男の子で、生後2ヶ月くらいの頃の写真です(^^)
by utakatamahoro | 2014-05-01 10:24 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン。【自称】ニッチを愛するクリエイター。


by うたかたまほろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31