人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで日本の携帯を使う ①~ SIMロック解除して、イギリスの携帯会社を使ってみよう~

今年の3月までイギリスにいた時も、日本のスマホを持って来ていたので利用していました。
しかし、2014年4月にこちらに来た当初は、その前月にガラケーからスマホにグレード・アップしたばかりだったため、スマホの機能とか仕組みがよく分かっていなくて。

こちらに来てから知り合った日本の方から、「SIMロックを解除して、こちらの格安SIM を入れるといいわよ」と勧められたものの、docomo の Android 端末を持って来てしまった私は、”携帯、UNLOCK します”と看板を掲げた数件の店に断られ、また、下手にいじられて壊されても困ると思い、結局、Wifi 端末として使い続けることしかできなかったのでした。
せめて i-phone だったら、どうにかなったかも。
2年間一度も一時帰国しなかったので、「日本を出る前に SIMロック解除して来ればよかった」と悔やまれたものです。

もしかすると、docomo のロンドン/サポート・デスクに行ったら、SIMロック解除出来たかもしれないのですが、無理かもしれないし、いくらかかるかも分からないし、夫に「そこまでしなくてもいいんじゃない?」と言われたこともあって、トライしませんでした。
こちらでの連絡は、£10くらいの、通話とSMS のみ(英語オンリー)で、ネットは使えない携帯を pay as you go(年間や月ごとの契約をするのではなく、支払った分だけ使えるプランのこと)で使っていました。

でも、私の中に、いつか、日本の携帯を SIM ロック解除して使ってやるぞ!」という野望が、埋め火のごとく灯りつづけていたのでした。
もう、これは執念というか、完全に趣味の世界です(笑)

そして、再渡英のチャンスが!


まずは、日本のドコモショップに行って、SIMロックを解除してもらいました。
店員さんが、SIMロック解除用のSIMを入れて、何やら機械でコードを打ち込んで、待つこと30分弱。
無事に SIMロック解除。
解除を行う前に、「SIMロックの解除により、故障が起こっても保障できない」と警告されましたが、docom のSIM を入れ直しての動作は以前と変わらず。
ただ、他社の SIM で動作するかどうかも、きちんとロックが解除されているかも、その場ではテスト出来ないため、それが出来ているかは、他社 SIM を入れて自分で確認して下さいとのことで。
もし、万が一ロックが解除されていなかった場合は、無料で再度、解除作業をしてくれるとのことではありました。
これで、手数料が、3000円+消費税。
私の携帯は2014年に買ったので、ドコモショップでしか作業ができなかったけれど、2015年5月以降に発売された機種は、ネットで頼むと無料で出来るみたいですね~。

イギリスに到着後、ロンドン市内に入ってから買えばいいのに、はやる気持ちを抑えきれず、ヒースロー空港で SIM 購入。
いろんな会社の SIM が自動販売機に並んでいました。
でも、£10くらいして高い…………。
やっぱり市内に入ってから買おうかなと思って、売店に立ち寄ると、こちらでは£1.99で売られていて。
即、購入!
SIMは、1パックで、標準・Micro・Nano の3タイプに対応していました(Nano SIM の周りに Microと標準の枠が付いていて、自分の必要なところで切り取るようになっている)。
数社の SIM のうち、 Vodafone を選んで。
他の会社の方が格安なんですけれど、3月まで使っていた携帯が Vodafone だったため、馴染みがあるので、これに決めました。


宿泊先に到着し、その日は疲れていたので、いじらずに就寝。
翌日、SIMを入れてみるも、反応しない…………。
アンテナが立たない。
きっと、Top-up(お金をチャージすること)していない空の状態だからいけないんだと思い、街角のATMで £10 入金してから試してみたものの、やはり、ダメ。

その後、ネットで調べると、ただ SIM を差し替えただけではダメらしいことが分かり。
アクチベーションをして、もしデータ(インターネットなど)を使うのならば、その設定もしないといけない……。
「そういえば、前に買った電話も、お店で何やら設定をしてくれたっけ」と、ようやく思い出し。

思っていたよりハードルは高かった!!
私のスキルで出来るのか……。
もしかして、また今回も Wifi 専用端末として使うしかないのか……。

不安になりながら、海外で当地のSIMを買って利用した方のブログなどを読ませていただくも、ほとんどが SIM や携帯自体を買ったお店で設定をしてもらっていて。

近くの Vodafone ショップに行って設定してもらうしかないかなと、自分でやるのはあきらめていたのですが……。


時間があったので、Vodafone の公式サイトのセットアップの仕方のページを見たり、その他、フリーSIM を使った経験談や docomo の携帯を SIMロック解除してみた顛末などが書かれたページを見るうちに、何とか電話がまず通じました!



前振りだけですが、長くなってしまったので、このエントリーはこの辺で。


これまでしたことをまとめると、

1、ドコモショップで SIM ロックを解除してもらった(2015年5月以降発売の機種は PCからも申込みできて、その場合は無料で出来る)。

2、イギリスの SIM を買う。

3、イギリスの SIMを ATM で Top-up する(ATMにカード挿入後、 メニューから Top-up を選び、金額を選択して電話番号を入力する)。

以上でした。

これだけのために、長々とお付き合いいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m


次は、「電話がつながるまで編」です。


↓ をクリックすると、人気ブログランキングのロンドン・カテゴリーに飛びます。
記事が気に入ったら、クリックしていただけると、ポイントが入るので励みになります♪

また、お役立ち情報満載の人気ブログがいっぱいです。
ご興味があったら、クリックしてみて下さい。



by utakatamahoro | 2016-06-05 02:50 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン。【自称】ニッチを愛するクリエイター。


by うたかたまほろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31