人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治神宮再訪~今年一年、無事に過ごせますように~



明治神宮再訪~今年一年、無事に過ごせますように~_b0329868_23140548.jpg
お正月に途中で挫折した、明治神宮へのお参り。

先日、完遂することができました(^^)ゞ

家内安全のお札を頂き。


明治神宮再訪~今年一年、無事に過ごせますように~_b0329868_23135728.jpg

娘に頼まれていた縁結びのお守りもゲット!!




明治神宮再訪~今年一年、無事に過ごせますように~_b0329868_23134083.jpg

表参道駅方面から神宮につづく、屋台の立ち並んでいた通りは、すっかり普段の雰囲気。




明治神宮再訪~今年一年、無事に過ごせますように~_b0329868_23145228.jpg
明治神宮も、人はまばらでした。
閉門近くの夕方に行ったせいもありますけど。
午前中から昼間はまだ人が大勢いるかも。

まもなく閉門時間だったため、清正井はあきらめて、参拝とお守りを頂戴することだけを目標に進みます。


2020年に創建100周年を迎えるとのことで、社殿は工事中。
仮のお社に参拝することになりましたが、お守りも頂くことができたし、お願いごととして書いたことが、もう叶い始めていて、感謝しかありません。
本人の努力が一番必要なことですが、それだけではどうにもならない部分があり、人様のお力を借り、神仏に祈りを捧げてやっと叶ったことが、これまでの人生でいくつかあり。
その時は神仏はいらっしゃるのだと確信めいたものを覚えました。


明治神宮は広大な杜に囲まれ、とても空気が清浄で、また行かなければというより、「行きたい」場所です。
自然の力が気になって満ちているような。


明治神宮再訪~今年一年、無事に過ごせますように~_b0329868_23135126.jpg


帰る時に、夕陽が参道の木々の端に照りかえって美しかったので、写真を撮らせていただくと、道の反対側の木々は全く揺れていないのに、そちら側の木々が大きくしばらく揺れていて。
神社に歓迎されている印というのはいくつかあるそうで、風が吹くのもその一つだとか。

「きっと、”また来なさい”と言って下さったのだわ~」と一人、そう思いこむことにして帰路につきました。


次は、清正井にもたどり着きたいです。





by utakatamahoro | 2019-01-11 23:35 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン。【自称】ニッチを愛するクリエイター。


by うたかたまほろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31