人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の特権……好きだったな

おはようございます。

30年間、専業主婦のまほろです。
なのに、家事全般大嫌いです。
一応、結婚前に7年間は働いていました。



現在、52歳になり、あらためて社会でお金を稼ぐという行為を行おうと試みておりますが、特技も仕事に必須の資格などもないため、苦戦中です。

息子が不登校、夫や娘が在宅勤務&オンライン授業中心という状況もあり、できれば私も在宅か、決まった日時に出社しなくてよいような仕事を探しています……甘いですけど。
家族と一緒にいたいから――というよりは、家庭内の交通整理や険悪な雰囲気に仲裁に入るため。
このところ息子が「父親がウザすぎて、ときどき×したくなる……」なんて不穏なことも言い始めているので、お金は稼いだ方がいいに決まっていますが、それで事件が起きたらと思うと、それなら家にいた方がいいという結論に至っています。今は少なくともダメじゃないかなぁと。
イギリスでは、殴り合い寸前まで行った父子げんかで、警察呼ばれたこともありましたしね~^^;;;;
あの頃はまだ夫優位だったけれど、今は息子の方が力強そうです。




そういえば。

息子が不登校になる前、コロナ禍でテレワークやオンライン授業が始まる前、早起きして、バタバタと朝食の用意をし、お弁当を作り、家族を起こしてお尻をたたいて(笑)、職場や学校に送り出した後の、のんびりした時間、すごく好きだったなぁ……。
家のなかに、たった一人の時間。
自分の朝食はまだ摂れていないから、残り物や簡単なものを食べながら、TVをザッピングしたり、映画専門のチャンネルで、ハートに響いて来る作品に出くわしてしまい動けなくなって、午前中がパーになったり。
ああいう時間、すごく好きだったなぁ。
何でも自分の自由になる時間(家事が待っているけれど)に、ストレスがすっとなくなって。


今や家族はずっと家にいるし、大人の発達障害気味の夫は、見てもいないのにTVをつけっぱなしにしたりしているから、私にザッピングしてだらだら見るチャンネル権は1年以上回って来ていません(笑)

家族が全員いる中だと、PCの前で集中することもできない(これは私の性格のせいもあるけど)。
私のPCはリビングに置いてあるため、よく話しかけられるし、TVの音、話し声が常に周囲にある状態。
よくスタバで仕事をしている人を見かけるけれど、私にはできないな~と思います。
BGMや話し声、足音、人の気配、そんなもの全てに無意識に気持ちが向いてしまうから、とても何かに集中できるものではない、そういうタイプ。



あの、バタバタ忙しかった後の、フッとした谷間時間、戻って来るのはいつだろう。
来年?
2年後?
3年後?


家族と一緒にいられる時間は貴重だと思うけれど、大人同士になると、それぞれ自我や好みがあるから、お互い様だけど、ストレスを感じてしまいます。
特に、動物の♂同士よろしく、うちのオス2匹(夫52歳、息子18歳)も、近くにいるのは危険!
そろそろ、別のテリトリーをもつ時期に来ているのだと思います(^^;;;




コロナ・ウィルスがあっても、日常が戻り回りますように。
たとえ、以前とは少し変わったとしても。



Commented at 2021-04-20 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utakatamahoro at 2021-04-22 02:17
鍵コメさん、そうですね。外で働くと変化は起きるだろうと思います。

今の学校は言語表現が中心の教育だと思うのですが、息子は読み書きはあまり得意ではありません。ただ、映像や画像で記憶したものは何年も鮮明に覚えていたり、レゴブロックでイメージどおりにロボットを作るには、どのパーツを組み合わせればいいかなどは、頭の中でパパっと作れて、すごいなと感心します。
でも、そういうのって、学校ではあまり評価されない能力なんですよね。
そういう能力で受験させてくれる所ってないかしら!?

お仕事始められたんですね!
それも、なんて素敵な場所!
私は本というものが大好きなので、うらやましい。
本屋や図書館にいると気持ちがとても落ち着きます。

夫は一日も職場に行きません。ずーっと家でテレワークです。
それが、私にも子供たちにもかなりストレスで、息子は特に強く感じているみたいなんですが、こんなご時世でもあり、「職場に行ったら?」とは、なかなか言えずにいます。
息子は通信制高校だし、娘の大学もほとんどオンライン授業で登校しない状態です。
Commented by utakatamahoro at 2021-04-22 02:17
鍵コメさん、そうですね。外で働くと変化は起きるだろうと思います。

今の学校は言語表現が中心の教育だと思うのですが、息子は読み書きはあまり得意ではありません。ただ、映像や画像で記憶したものは何年も鮮明に覚えていたり、レゴブロックでイメージどおりにロボットを作るには、どのパーツを組み合わせればいいかなどは、頭の中でパパっと作れて、すごいなと感心します。
でも、そういうのって、学校ではあまり評価されない能力なんですよね。
そういう能力で受験させてくれる所ってないかしら!?

お仕事始められたんですね!
それも、なんて素敵な場所!
私は本というものが大好きなので、うらやましい。
本屋や図書館にいると気持ちがとても落ち着きます。

夫は一日も職場に行きません。ずーっと家でテレワークです。
それが、私にも子供たちにもかなりストレスで、息子は特に強く感じているみたいなんですが、こんなご時世でもあり、「職場に行ったら?」とは、なかなか言えずにいます。
息子は通信制高校だし、娘の大学もほとんどオンライン授業で登校しない状態です。
by utakatamahoro | 2021-04-20 06:40 | アラフィフ | Trackback | Comments(3)

2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン。【自称】ニッチを愛するクリエイター。


by うたかたまほろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31