人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんくらいでいいと思う

息子が高校で不登校となり、中退後2年間を経て今春から大学生になった姿を綴って参りましたが、姉の方もまだ大学生です。
高校を休学して父親のイギリス留学に伴って現地校に通うことになったこともあって、同年齢の友達より、数年長く学生をしております。

先日、一足先に社会人となった友達と会ったそうです。
今春から社会人一年生の子。

彼女の職場は、まず最初に同じくらいの仕事量が与えられて、様子を見て仕事量を増やしたり減らしたりされるそうで。

――つまり、出来る人は仕事を増やし、出来ない人は減らすということで。

彼女は、「私、一番減らされちゃったんだけど……」と嘆いていたそうです。

で、娘は心の中で思ったそうです。

「同じ給料もらえて、仕事が少ないなら、自分なら喜んじゃうのになぁ」と。

もちろん、口には出さずに友人を励ましたそうですが。

将来的には出世や給与額にも響いてくるのでしょうけれど、うちの娘は「できれば、働きたくない」と日ごろから言っており。

私個人的には、娘の生き方を推奨しています。

働きたくないと言っても、資格が取れる系の学部に通っているため、自分で稼いで食べていく意志はあるようなので、適度に働いて人生を楽しみたいなら、それでいいのじゃないかなぁと。


息子も全日制高校時代に頑張りすぎて挫折経験があるので、大学生の今は「通常5割、がんばっても8割、100%は力を出さない」をモットーに生活しているそうです。


二人共、社会人になっても心折れずにやっていけるんじゃないかなぁ。



そんくらいでいいと思う_b0329868_18283391.jpg




by utakatamahoro | 2023-05-25 17:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)

2年間ロンドンに住んでいました。貧乏でも楽しめたロンドン。【自称】ニッチを愛するクリエイター。


by うたかたまほろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31